お役立ちブログ

日常の疑問にお答えします。

急増中!?スマホ依存症の症状とは?その治療法や相談場所についても調査!

その数は1,000万人以上!?スマホ依存症の症状とは?

スマホ依存症とは、

 

スマートフォンの使用を続けることで昼夜逆転する、成績が著しく下がるなど様々な問題が起きているにも関わらず、使用がやめられず、スマートフォンが使用できない状況が続くと、イライラし落ち着かなくなるなど精神的に依存してしまう状態」

 

の事を指すようです。イライラしてしまうまでくると完全に依存していますね(>_<)

 

またスマホ依存症の症状として

 

1.スマホが手元にないと落ち着かない

 

2.一日中スマホに関することを考え、どうしても触ってしまう

 

3.メールやSNSを必要以上にチェックする

(すぐに返信しないといけないと考えてしまう)

 

4.何気なくネットサーフィンや動画視聴をしていたら、気付くとかなりの時間が経ってしまっている

 

5.気付いた時にはおこづかい以上に課金していた

 

個人的には1と3が該当しちゃうかなという印象です。

私の妻も同じような感じかな(;・∀・)

皆さんはいかがでしょうか?

 

スマホ依存症とされる人は2013年の時点で約421万人という調査もあり、それから103年が経過した現在2023年は、1,000万人といっても過言ではないかと思います。

 

上記のような状態が当てはまる人は、十分にスマホ依存症の症状が顕著と言わざるを得ないかと。。。

 

スマホ依存症の特徴や弊害は?

スマホ依存症の人は不眠や視力低下等の特徴や弊害が多々あるようです。

視力低下は言わずもがなという気がしますが、不眠や睡眠障害にもつながってしまうんですね。

 

下記に当てはまる点が多い方はスマホ依存症の特徴を満たしている可能性が十分にあります。

 

  • LINEなどの返信が来ないと気になる、頻繁にチェックしてしまう
  •  
  • 常にスマホが手元にないと落ち着かない、不安になる
  •  
  • 食事中もスマホを見ていることがよくある
  •  
  • 風呂やトイレにもスマホを持ち込んでしまう
  •  
  • 人と話しているときもスマホをチェックしてしまう
  •  
  • 起床するとまずスマホをチェックする
  •  
  • 歩きスマホをしてしまう

いかがでしょうか?結構当てはまる人も多いのではないでしょうか?

ちなみに私はほとんど当てはまります*1

まずいですよね。。。スマホ依存症です。はい*2

 

スマホ依存症の治療法や治し方・相談場所は?

スマホ依存症の治療法や治し方としては、

スマホ依存外来というものがあるようです。

 

禁煙外来や飲酒外来のように、スマホ依存症も専門外来があるんですね( ゚Д゚)

 

そのぐらいスマホ依存症の人が急増しているという事ですよね。

 

スマホ依存症の症状が深刻化すると

 

自分や相手の感情の読み取りに関わる部分

注意力、記憶力などの認知機能に関わる部分

 

などが萎縮するといわれています。

 

脳の発達途上にある思春期・青年期では、さらに影響が大きいと考えられています。その年代でスマホ依存に陥ると、膨大な時間が失われ、豊かな体験や学習する機会を失ってしまいます。


又、脳だけでなく体への影響としては、肥満、視力の低下、腰痛、頭痛の原因となるだけでなく、熱中するあまりエコノミークラス症候群になってしまうこともあり、命にかかわる状態になることがあります。

 

引用元↓↓↓

www.lab.toho-u.ac.jp

 

急増中!?スマホ依存症の症状とは?その治療法や相談場所についても調査!まとめ

 

スマホ依存症が重症化すると心身にとっても大きなリスクがあることがよくわかりました。

 

最近のニュースだと脱スマホキャンプや脱スマホホテル等も見かけるようになりました。

 

現代人の生活には必需品のスマホ

ただ依存しすぎると、便利さを超えて心身に大きな影響を与えてしまう。

 

自分も気づけばずっとスマホを触っている気がします。

1日の中で、一定時間はスマホから離れて家族との会話やぼぅ~とする時間に充てていきたいなと思いました(*'▽')

 

スマホが人生を豊かにする!?

皆さんもスマホ依存しすぎることのない人生を(*‘∀‘)

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+